よわいプヨグヤマの奮闘.log

ぷろぐらまじゃないです、ぷよぐやまです。

ThinkPad X270壊れたので修理に出した話

約1ヶ月でおかしくなった

落としたりとか明らかに衝撃とか加えた記憶はない。
実は買って2週間ぐらいに同じような現象が起こっていた。

症状

  • 振動(持ち上げて机に置く程度)が加わると画面が暗転してノイズや棒が表示される
  • そして起動中のシステムは完全に停止、というか落ちる
  • BIOS画面でも再現する
  • 背面の着脱式バッテリー部分に振動が加わると起こりやすい

f:id:clomsync:20180313094051j:plain
↑こんな状態

最初はArch Linux使ってて、プリンターなどを接続した場合とかに発生していた。
なので私は「Arch Linux側のバグかな?Twitterで聞いてみよ」とか思ってた。

あまり頻繁に起こるものでもなく、しばらくそのまま使い続けていたが、徐々に発生頻度が増えてきた。
問題を切り分ける為に工場出荷状態にしたり、BIOS画面のまま持ち運んでみたが残念ながら再現する。
Twitterでも情報収集したが、やはりハードウェアの破損か…。

Lenovoサポートに問い合わせ

公式サイトの修理サービスから
「振動が加わったら画面がおかしくなってフリーズするのですが!!」
みたいなこと書いて送ったら、次の日ぐらいに修理の対応メール来た。

メールで住所や引き取り日時の希望などをやりとりした。
佐川急便さんが専用の箱を持って回収に来るので、本体とバッテリーを預ける。

修理に出すことが決定してからは、丁寧に購入時の状態に戻して保管してたけど、
購入時の箱は不要で、佐川急便さんの箱にそのまま入れるってことだったらしい。

一応私は購入時に入ってた袋(バッテリーはプチプチの袋)に入れた状態で預けた。

修理センターに到着

到着したらしく、修理ステータス確認できるようになった。
「有料の修理など、確認が必要な場合は追加でメール送ります」
って言ってるし、とりあえず待とう。

修理ステータスに動きが

そこから休日もあったが約1週間特に何も連絡はなかった。

朝9〜10時ぐらいにふと修理ステータスを確認したら、前日の時点で「直しました、送ります!!」ってなってた。
「まじで!!良かった〜」って言ってたら、5分後ぐらいにチャイムがなった。

X270が修理から戻ってきた!!

保証期間内で良かった

結構お高いらしい「システムボード」を交換してもらったみたいです。
やっぱりCPUとかチップセットとかのがハンダクラックでもしてたのかな…

壊れた原因はあまり正確にはわからないけど、原因になりそうなCPU温度とかはちゃんと気にかけないとね。 長く使い続けることができますように…