FMV-A8270を2ヶ月使って分かったこと

また1ヶ月ほど更新してませんでした、clomsyncです。

 

1月の終わりにジャンクで5400円で買った富士通のA8270が意外と良かったのでまた書きます。

 

簡単にデータを書いときます

発売時期: 2008年頃

CPU: Celeron 575 → C2D T8100

RAM: (DDR2-800)2GB → 3GB

HDD: SATA 80GB → 250GB

ODD: DVD Multi → BDドライブ

WIFI: なし → Centrino Advanced-N 6200

画面は1280x800と不足気味

キーボードは変色してたので、キートップだけ互換性あるのがあったので交換

 

ってぐらいですね、RAMは4とか8に増やしてCPUはC2QにしてSSDつければ多分あと数年は使えるでしょう。

 

WifiモジュールとBDドライブはジャンクで買ったLenovoのy560(グラフィックチップ破損?)から取った。

だから無駄に良いパーツ

電池持ちは1時間するかぐらい、バッテリー変えたい(切実)

 

なんで延命したいかって言うとこいつ、えげつなく「分解」しやすい。

 

まず、基本的にネジは2〜3種類しかない。

1. 汎用のネジ(インチネジの長いやつみたいな)

2. HDD/ODD固定ネジ(ミリネジ)

3. CPUヒートシンク固定ネジ(ちっちゃい)

適当な他のPCのネジで代用できるし、何より「ここのネジってどれだっけ」ってならない、分解したら確実に戻せる。

 

だからドライバー1本とペンチとかだけで3枚におろせる。

しかもideapad y560みたいに「どこから分解していいのか」ってのはなく、ヒンジも分解時に基盤に干渉しにくい。

 

なので

1. キーボード外す

2. 裏のネジ全部適当に外して開ける

3. VGAポートの六角ネジ外す

 

これだけでマザボ取れる

ディスプレイもネジ6本でいける、もちろん汎用のネジ。

ODDって書いてる場所以外は全部汎用のネジなので別に覚えてなくてもなんとかなる。

 

あと光学ドライブはSlimSATAっぽい。

BDドライブでもつけれる。

カスタマイズ効く法人向けな感じなのでディスプレイも2種類あるらしい。

 

あとはバッテリー…リフレッシュ出すか…

自力交換は怖いんだよな…導電テープみたいなのないかな…