よわいプヨグヤマの憂鬱.log

プログラマを目指してる学生のブログ

メイン機のArch Linuxを消して、Windowsを入れた話

タイトルの通り、私はメイン機なデスクトップのArch Linuxを消してWindowsを入れることにした。 正しくはデュアルブートをやめて、SSDにWindowsを入れるだけなのだが。 私のメイン機は、今では殆ど「動画編集&ゲーム機」となっており、Arch Linuxを起動する…

ブログタイトル変えた

ブログではあまりLinux系の話題に触れていないので、よわいプヨグヤマの憂鬱.logにした。 他の人と被らないようにユニークな名前を選んだ。 Linux関係の話はQiitaとかにでも書いたほうがGooglabilityが高い。 そもそも文章を書くのが苦手なので、どっちも使って…

サマータイム導入しない方が良い本当の理由

概要 2020年までにサマータイムを導入するとかの話題について話すよ。 とは言っても、専門じゃない人に伝えたいので、簡単な文章で書くよ。 「サマータイム導入はコンピュータシステム的に難あり」は本当か という記事があったから、ツッコミも含めて色々書…

xprofileとxinitrcの違いについて

しっかり理解してなかったけど、xprofileとxinitrcは別物だわこれ、 Bashで言うbash_profileとbashrcぐらい違うな。 デスクトップ環境を起動するのがxinitrcで、 起動するときに読まれるべきものがxprofileだった。 startxはxprofileを読まないので つまり、…

paccacheが無い!?って人はpacman-contrib入れましょう

pacmanパッケージに含まれていたpaccacheやcheckupdateはpacman-contribに分離されました。 baseやbase-develにも入ってないので「独自のスクリプトは最小限の環境には必要ない」って考えかな。 大抵のArch Linuxユーザーはpaccacheやcheckupdateは必要だと…

母がシーリングライトのグロー球交換した話

去年の11月かな、父が通電状態で蛍光灯交換してたら電源飛んで私のPCのデータが色々吹っ飛んだけど、その後シーリングライト点灯しなくなったんだ 母が最近「ここの明かりがないと超不便!!」って言い出してグロー球と蛍光灯を交換した。 いや、不便さに気…

当ブログにCoinhiveを設置しました!

お金がないのでcoinhive設置しました! なんてね、最近話題になってるから、エアcoinhiveしてみてるだけです。 実際には設置されてないのでご安心ください。 釣りタイトルでごめんね。 Coinhiveに関しては賛否両論ありますが、私は県警側が先走り過ぎたんち…

ArchベースのモダンデザインなOS、Liri OSを試してみた。

@clomsync なんかLiriOSなるものがあるみたいなんだけど、知ってましたかhttps://t.co/XE7nrBJqmw— みうたく (@MxixUxTxAxKxU) 2018年5月30日 知らなかったので試してみます Liri… 元ネタは百合(Lily)ですかね、キマシタワーをココに建てたい Liri OSはArch …

OpenWRT入れたWHR-G301Nを純正ファームに戻したい(文鎮経由)

注意! このブログを読んで実行する場合、あくまでも自己責任でよろしくお願いします。 経緯! 私の部屋の電波が異常に悪い、ルーター2台で中継器を作ろう →前にハードオフで買ったWHR-G301N+WLI-TX4-AG300Nを使おう →あっ、WHR-G301NはOpenWRT入れてるやん!…

SlackにGmailから「重要な」メールを転送したい!

どうも、前回ThinkPadを修理に出したClomsyncです。 clomsync.hatenablog.com みなさんメール読んでますか!! …私は全然読めてません!! 修理の手続きしたときにLenovoから 「電話番号書き忘れてますよ!」 って感じのメール来てるのに気が付かんかった こ…

ThinkPad X270壊れたので修理に出した話

約1ヶ月でおかしくなった 落としたりとか明らかに衝撃とか加えた記憶はない。 実は買って2週間ぐらいに同じような現象が起こっていた。 症状 振動(持ち上げて机に置く程度)が加わると画面が暗転してノイズや棒が表示される そして起動中のシステムは完全に停…

LinuxでSteam(Linux版)を動かしたい!

ここ最近メインPCにWindowsを入れた、Clomsyncです。 Windowsはほぼゲーム用OSなのでSteamを入れましたが、 可能であれば他のLinuxマシンからIn-Home Streamingで遊んでみたい。 でも、ちょっと壁があったので、ブログに一応残しておきます。 Install Arch L…

ThinkPadエッセンシャルバックパック洗ってみた。

私はThinkPad持ってないのに、ThinkPadエッセンシャルバックパックは持っています。 あー、ThinkPadは多分来年に買います。 ってことで「ThinkPadカバンClomsyncさん(17歳)」だよ〜(属性過多) 半年ぐらい使って、夏の汗などが染み込んだであろうバックパック…

NiLFSを使ってみた

あらすじ 前回、色々あってOSが壊れた話をしました。 あの後も色々調べましたが、本当にアレで電源断されるんだろうか… 既に3日ほど経っているのですが、復旧作業やシステムの見直し、 いろんなマニュアル読んだりで何も他のことが出来てない… 学校とかもあ…

メインPCのArch Linuxが瞬断により壊れた話

どうも、clomsyncです。 2〜3日前、Ethereum Walletのセットアップやpacmanでパッケージを操作しているときに電源が瞬断し、結果的にArch Linuxが壊れました NEW GAME!!で言う、ねねっちに電源コードを抜かれ、作業中のデータが飛んだうみこさんの気分が更に…

ねぇ、平文エディタ何にする?

ねおびむ 私はArchlinuxでneovimを常用している、と言うかテキストエディタはそれしか入れてない。 エディターとしては満足しているが、GVimのような使い方が難しい。 あと、LibreOfficeも使ってるのでファイルマネージャーで平文ファイルを開こうとしたら… …

FMV-A8270を2ヶ月使って分かったこと

また1ヶ月ほど更新してませんでした、clomsyncです。 1月の終わりにジャンクで5400円で買った富士通のA8270が意外と良かったのでまた書きます。 簡単にデータを書いときます 発売時期: 2008年頃 CPU: Celeron 575 → C2D T8100 RAM: (DDR2-800)2GB → 3GB HDD…

Windows10入れたらアプリが邪魔だったので抹消☆ミ

Windows10の邪魔なアプリを抹消するコマンドです。 Get-AppxPackage|Remove-AppxPackage Appxとかいうので管理されてるようなので全部パイプで削除コマンドに送ってやります。 大量にエラー出ますが、ちゃんと要らないのはきれいさっぱり消えてます。 あ、く…

初めてハードオフでジャンクノート買った。

えーっと生きてます、Clomsyncです。 最近、とりあえず使えるノートPCが欲しかったのでハードオフに行ってきました。 ジャンクのA8270見つけた www.fmworld.net これがジャンクコーナーに5400円で売ってたので買うか悩みました。 見た感じ、どこも悪いところ…

今更ながらFizzBuzzしてみた

C言語でFizzBuzzしてみた。 スマホでこれ書いてるのでコード載せれない。 と言うかミスってコード飛んでる。 rmをゴミ箱にしないと… なので頑張って言葉で表現してみる。 とりあえずforでi=1からi=<100までループさせた。 boolでflag作って ifで 3だったらfi…

ブログって放置気味になりがちだよね

「そういや私ってブログやってるんだった…」 って思い出して開いたけど、そんなに有用な記事も書いてなかったし、URLもちょっと難がある感じだったし結局消した。 やっぱりURLは率直で、無難なのが良かった… 自分のハンドルにすれば「これが私だ!!」って感…